人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la-la cafe

lala714.exblog.jp
ブログトップ

バニラメレンゲ

バニラメレンゲ_b0201775_21343293.jpg


簡単に出来る焼きメレンゲ。

甘くてほろほろ*しゅわ~っていう食感です**
本当はバニラビーンズを使いたかったんですけど、なかったから今回はバニラエッセンスで。

 
 材料
卵白 1個
グラニュー糖 30g
バニラエッセンス 5~6振り
レモン汁 3~4滴

 準備
・卵白を冷凍庫で冷やしておく。(表面が凍るくらい)
・お好きな口金を絞り袋にセットしておく。
・オーブンの鉄板にオーブンシートを敷いておく。(オーブンからは出しておく)
・オーブンを100℃に温めておく。

 作り方
1.メレンゲを作る。
よく冷やしておいた卵白にレモン汁を加えハンドミキサーの低速でほぐすように泡立てる。
少し泡立ち始めたら高速に切り替え、グラニュー糖30gを2~3回に分けて加えながら泡立てる。
ピンとした角が少しおじぎをするくらいが目安です。
最後にハンドミキサーを低速に戻し1分くらいぐるぐると。キメを整えます。
バニラエッセンスを加え全体に行きわたるように軽く混ぜる。
2.用意しておいた絞り袋に入れ、オーブンシートを引いた鉄板に搾り出す。
3.100℃に温めたオーブンで60分~90分焼く。(様子を見て下さい)
私の場合は75分でした。
途中アルミホイルを被せると茶色く色づくのを防げます。

焼き終わってもすぐにはオーブンから出さず、しばらくそのままで冷まして下さい。
温かいうちはまだ少しベタベタしていますが、冷めて水分が飛ぶといい食感に**

バニラメレンゲ_b0201775_21384068.jpg


濃い目に淹れたコーヒーが飲みたくなります***

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by la-la714 | 2010-09-29 21:50 | メレンゲ菓子