la-la cafe

lala714.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりです

b0201775_22282280.jpg

大変ご無沙汰しております。

こんばんは。


いや〜久しぶり過ぎて更新の仕方を忘れて戸惑いました。




実は、少し前からアメブロさんでブログを再開していました。



http://ameblo.jp/la-la0714/



全く更新してないにも関わらず、遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございます。


のんびり更新ですが、良かったらアメブロにも遊びに来て下さいませo(^-^)o
[PR]
# by la-la714 | 2013-09-13 22:28 | ゼリー*プリン

栗の渋皮煮

b0201775_22581344.jpg


こんばんは。

お久しぶりです。


2ヶ月ぶりでしょうか・・・

特に何かあったとかではなく、ただたんにサボってしまいました。

すいません(-_-;)


やっと涼しくなって、スーパーに並んでいる栗を見たらどうしても渋皮煮~ってなったんで作りました。

ちょっと手間はかかるけど、とっても美味しいです^^

やっぱり栗好きだな~(´▽`)


b0201775_23111223.jpg



b0201775_23114287.jpg



材料
栗 800g(鬼皮を剥いた状態で)
砂糖 400g(栗の重さの50%)
重曹 小さじ1×3
ブランデー 大さじ1(お好みで)

作り方
1.栗を熱湯につけ3時間くらい置く。(鬼皮を剥きやすくするため)
2.渋皮を傷つけないように鬼皮を剥き、栗が乾燥しないように水に付けておく。
全て剥き終わったら、ここで栗の重さを計る。
3.鍋に栗と重曹を小さじ1入れて、栗が隠れるくらいの水を入れ強火にかける。
沸騰したらすぐに弱火にし15分煮る。この時グツグツ沸騰させないこと!!
15分経つとお湯がどす黒い紫のような色になります。
栗をザルにあげ鍋を手早く洗い、また栗を鍋に戻して流水で栗を軽く崩れないように洗います。
水がある程度キレイになるまで洗って下さい。
4.3の作業をあと2回繰り返します。
5.全部で3回終わったら、栗を水につけて指の腹で優しく撫でながら筋を取ってキレイにする。
取りづらい部分は爪楊枝を使います。
6.キレイになった栗と栗が被るくらいの水、砂糖を鍋に入れて強火にかける。
沸騰したらすぐ弱火にしてグツグツさせないように1時間~1時間半煮る。
仕上げにお好みでブランデーを入れ軽く煮たら火を止め、一晩置いて味を馴染ませる。


栗の重さで砂糖や重曹の量を調節してみて下さい!

少し時間はかかるけど、甘くてほっこりとした美味しい栗になってくれますよ^^


なかなか更新しないにもかかわらず、いつも遊びに来て下さる皆さま、本当にありがとうございます!!
ランキングに参加しています。
よかったら1日1回こちらをポチっと押してくれると嬉しいです^^
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by la-la714 | 2011-10-03 00:20 | その他

あんずジャムのマフィン**

b0201775_03355.jpg



こんばんは^^

色いろバタバタと忙しくて久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞ


以前作ったあんずジャムが少し余っていたのでマフィンにしました**

マフィンを焼くのは久しぶり。

というか、オーブンを使うのが久しぶりです。

暑かったのでどうしても冷たいお菓子中心になりがちでした(´ε`;)


ほんのりあんずを感じるマフィン^^
しっとりふんわり*美味しく焼けました(*´∀`*)

b0201775_014264.jpg



材料
バター 100g
卵 2個
グラニュー糖 70g
小麦粉 80g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 3g
あんずジャム 40g

準備
・バターと卵を常温に戻しておく。
・小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
・アーモンドプードルも振るっておく。
・オーブンを180度に温めておく。

作り方(マフィン型6個)
1.常温に戻しておいたバターを泡立て器で練りクリーム状にし、グラニュー糖を2回に分け加えその都度よく混ぜる。白っぽくふんわりとするまで。
2.よく溶いた卵を10回くらいにわけ加え、その都度よく混ぜる。
3.アーモンドプードルを加え混ぜる。
4.小麦粉を加えてゴムベラでさっくりと切るように生地にツヤが出るまで混ぜる。
5.あんずジャムを加え軽く混ぜる。
6.型に生地を入れ、180度に温めておいたオーブンで20分~25分焼く。(様子を見てください)



いつもありがとうございます^^
ランキングに参加しています!!
良かったら1日1回こちらをポチっと押してくれると嬉しいです(*´∀`*)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by la-la714 | 2011-07-28 00:26 | マフィン

あんずのレアチーズケーキ**

b0201775_2345438.jpg


こんばんは^^

先日のあんずジャムを使ってレアチーズを作りました**

b0201775_23473740.jpg


暑い日が続くので、どうしてもさっぱりと食べれるおやつに偏りがちです。

甘酸っぱい杏とレアチーズがよく合って美味し~(*´∀`*)
ペロリと食べちゃいました**

b0201775_2353582.jpg


材料
クリームチーズ 200g
生クリーム 100cc
プレーンヨーグルト 100cc
グラニュー糖 70g
レモン汁 大さじ2
ゼラチン 7g
水 大さじ1
ビスケット 100g
溶かしバター 60g
あんずジャム 250g
水 250g
ゼラチン 5g
水 大さじ2

準備
・型にクッキングシートを敷いておく。
・大さじ3の水にゼラチンをふり入れふやかして置く。

作り方(20cmスクエア型 底が外れるタイプ)

1.ビニール袋にビスケットを入れ棒などで叩き粉々にし、溶かしバターを加えて馴染ませる。
それを型に入れスプーンなどでギュッギュッと敷き詰めて冷蔵庫で冷やしておく。
2.ボウルにクリームチーズを入れ泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。
そこにグラニュー糖を2回くらいに分け加え、ザラつきがなくなるまでよく混ぜる。
3.生クリーム、ヨーグルト、レモン汁の順に加えよく混ぜる。
4.ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かし3に加えてよく混ぜる。
5.型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
6.水大さじ2にゼラチン5gをふり入れふやかしておく。
7.鍋にあんずジャムと水を入れ火にかけて5分くらい煮詰める。
8.火を止めゼラチンを入れてよく混ぜ、固まらない程度に冷ます。
9.冷蔵庫に冷やしてあるレアチーズが固まっているのを確認してから8を流し入れ、再度冷蔵庫で冷やし固める。

b0201775_0262648.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お友達からこんなに立派で美味しそうな桃が届きました(*^▽^*)

b0201775_0283120.jpg


箱を開けた途端、ふわ~と甘い香りにニヤニヤ(´∀`*)

突然のプレゼントって本当に嬉しいです**

桃大好き♥♥

明日のおやつが楽しみです^^

本当にありがとう!!


いつもありがとうございます^^
ランキングに参加しています!!
よかったら1日1回こちらをポチっと押してくれたら嬉しいです^^
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by la-la714 | 2011-07-14 00:35 | チーズケーキ

あんずジャム

b0201775_2211652.jpg


こんばんは^^

スーパーに杏が並ぶ季節になりました**

そのまま生で食べる杏って、ちょっと味気ないというかボヤけているというか・・・

それなのに甘く火を通すと甘酸っぱくてとっても美味しくなりますよね(*´∀`*)

ということで、ジャムにしました^^

b0201775_2281464.jpg


材料
杏 1パック(種を取って560g)
グラニュー糖 224g(杏の重さの40%)
レモン汁 大さじ1

準備
・ジャムを入れる瓶を熱消毒して、しっかり乾燥させておく。

作り方(瓶2個分くらい)
1.杏をよく洗って半分にカットし種を取り更に縦半分、横半分にカットする。(大きさはお好みで)それを鍋にいれ、グラニュー糖を加えそのまま1時間~2時間置く。
2.水分が出てグラニュー糖が溶けてきたらレモン汁を加え中火~弱火にかけ、途中灰汁を取りながら20分~25分くらい煮る。
あまり煮詰め過ぎると冷めた時に固くなってしまうので注意!
3.火を止めたら熱いうちに熱消毒しておいた容器に入れ、ある程度冷めたら冷蔵庫で冷やす。

b0201775_22174367.jpg



いつもありがとうございます^^
ランキングに参加しています!!
よかったら1日1回こちらをポチっと押してくれると嬉しいです(*´∀`*)
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
# by la-la714 | 2011-07-12 22:21 | ジャム*コンポート